にっかわのポケモン雑記

ポケモン剣盾対戦の考察やメモ書きをしていきます

自己紹介 & 本ブログについて

挨拶

皆さん初めまして、

にっかわと申します。

 

ごく普通に生きている

ちょっとゲームが好きな大学院生です。

 

現在、ゲームの配信環境が不十分であったり

少し忙しかったりするのでゲームの記録を残せるようにブログを開設してみました。

 

主にポケモンスプラトゥーンをプレイしていますが、

ブログではポケモン中心に展開していきます。

 

真のポケモントレーナーの仲間入り

僕がポケモンのネット対戦に踏み込んだのは

僕が高校2年の時で当時はX&Y環境でした。

 

部活の後輩に誘われて真のポケモントレーナーの道を歩き始めましたね。

そこからスプラトゥーン2にはまったり研究が忙しかったり

ポケモンを離れる時期もありましたが、一生ポケモントレーナーでいる所存です。

 

といっても対戦強者でもなくレートは最高で1700ちょっとほどです。

いつかは2000の大台に乗せたいですね。

 

シングル&ダブル構築

最初はシングルバトルでいっぱいいっぱいでしたが、

ちょこちょこダブルバトルもやっています。

 

とある実況者やとあるブログの影響を受けて

シングルバトルでは毒菱パーティ

ダブルバトルでは雨パーティ or ギミックパーティ

をよく使います。

 

ブログの記事について

ブログではシングル・ダブル問わず

 

・構築記事 (複数以上の並びについての考察)

・単体考察をしていこうと思います。

 

いろいろな人の参考になるような記事になるようにしたいです。

 

個体紹介の表記「

ポケモンの紹介をするときに、

ポケモン (画像) +

種族値

(努力値)

実数値

を示します。

 

努力値の↑は上昇補正、→は性格補正なし、↓は下降補正を表します

 

実数値の赤色は上昇補正、黒色は性格補正なし、青色は下降補正です。

また、xは個体値不問です。

 

個体値は基本31ですが、調整が必要な場合は目立つように記載しておきます。

 

ここは今後見やすいように改善するかもしれません。

 

いろいろリンク

せっかくなのでいろいろリンクを貼っておきます。

 

それでは今後ともよろしくお願いします。

 

Youtube

www.youtube.com

twitter:@nikkawagames

twitter.com