にっかわのポケモン雑記

ポケモン剣盾対戦の考察やメモ書きをしていきます

毒びしホウオウ軸【剣盾シングル】

こんにちは、にっかわです。

 

先月のシングルバトルで使用していたパーティを紹介します。

 

画像ぽいっ

f:id:nikkawagames:20210913213744j:plain

 

構築の経緯

 

ペンドラー+ボルトロスのどくびしに

 

伝説枠ホウオウを軸にしました。

 

ここまでカブさんレベルで岩の一環があるのでレジスチルを投入。

 

さらに毒びしが刺さらない時のカイオーガをなんとかできるサイクル要因として

トリトドンを採用。

 

最後にスカーフ込みで黒バドレックスすら上をとれて

ザシアンやゼルネアスに後れを取らないポケモンとして

タチフサグマを採用しました。

 

個体解説

ホウオウ

f:id:nikkawagames:20210910163435p:plain



106-130-90-110-154-90

(h252,b↑244,s12)

213-150-154-x-174-112

特性:再生力

持ち物ゴツゴツメット

:聖なる炎、地震、自己再生、(神秘の守り→) 吹きとばし

 

調整

(単体考察にもっとおすすめの調整あります)

 

HP:ぶっぱ

防御:陽気ハチマキザシアンワイボ耐え

素早さ:余り

 

解説

意地っ張り悪ウーラオスを受け切れて

クッソ重い水ウーラオスもゴツメでかなり削ってくれます。

 

数回、エッジ持ちウーラオスに会いました。

無理でした。

 

ワイルドボルトのないザシアンは受け切れます。

 

捨て台詞を入れた後、巨獣斬+ワイボは受かりますが、

陽気剣の王ザシアンの+2ワイルドボルトは50%の乱数です。

 

祈りましょう。

(なるべき対面させたい)

 

神秘の守りであくびループが切れなくて泣いてました。

 

守る欲しいなと思う場面がしばしばありましたね~。

でも吹きとばしぬくとバトンパが来るので仕方ありません。

 

なんだかんだ吹き飛ばしが役に立つ場面も多かったです。

 

なぜかバンギラスが来るので地震も切りたくないです。

 

あとほんとになぜかヒードランも来るので・・・。

地震持ちメジャーじゃないのかなあ・・・

 

一番わからなかったのは目の前で剣の舞を積んできたテッカニンですね。

 

しかもその後自慢のレジスチルが4連しびれで突破されて負けました・・・

 

相手の耐久ポケモン突破しずらいのが難点なのは仕方ないですね。

伝説の名にふさわしい活躍でした。

 

ペンドラー

f:id:nikkawagames:20210910163432p:plain



60-100-89-55-69-112

(h4,a↑252,s252)

136-167-109-x-89-164

特性:加速

持ち物:気合の襷

:守る、どくびし、どくどく、地震

 

調整

ASぶっぱ余りh

 

解説

毒びし要因最強格です。

 

加速と襷で上から2回行動します。

 

特に今は「伝説相手に2耐えが難しい」&「バドレックスのせいでイバンが使いづらい」って理由もあります。

 

サイクルの中で毒びしを撒くのではなく先発で広い相手に撒くことに関しては

No.1かもしれません。

 

もともと守るの枠はダイマ環境で便利なこらえるでしたが、

岩石封じスカーフドリュウズに泣かされたので守るにしました。

 

サブウェポンが欲しい場面もありますが

まもるで1ターンどくどくのダメージ稼げるのはあまりにもでかいです。

 

最速が欲しい場面もありましたがまあ準速で何とかなりました。

ただ、特化が生きたかといわれると微妙かも。

 

襷なのでぶっぱしてますがAキュウコン・・・は大丈夫、フェロも引けるし

マンムーとかアシレーヌとか1発+先生技を耐える調整をしてもいいかも。

 

今度調整考えてみようかな。

 

伝説環境でもいつも通りの活躍でした。

 

僕が目の前のポケモンに毒々をいれるのか毒びしを撒くのかという

判断を間違わなければもっと勝てた、、、ごめんよ。

 

ボルトロス (化)

f:id:nikkawagames:20210905012732p:plain

 

79-115-70-125-80-111

(h20,b4,c228,d4,s↑252)

157-x-91-174-101-179

特性いたずらごころ

持ち物:食べ残し

:守る、身代わり、10万ボルト、充電

 

調整

(いつものおっさんです)

 

HP:4n+1

防御&特防:なんとなく4ずつ

特攻:余り

素早さ:最速

 

解説

万能なサブウェポンがないためせめてサンダーに強くなるように充電ボルトにしました。

 

う~んめざ氷以外どの技にしてもランドロスが重いんだ・・・

 

まもみが要因はボルト1強感あったけど

今シーズンに限りそうではないかもしれない!と思いました。

 

この記事書くときにずっと陽気で使っていたという特大ガバが判明しました…

 

レジスチル

f:id:nikkawagames:20210910163919p:plain



80-75-150-75-150-50

(h252,b20,d↑236)

187-x-173-x-220-70

特性クリアボディ

持ち物:タラプの実

:鉄壁、ボディプレス、眠る、寝言

 

調整

HP:ぶっぱ

防御:余り

特防:11n最大

 

解説

バンギラス受けやナットレイの突破、あとまもみが以外の粘り枠として採用。

 

めっちゃ自慢の型だったのに思ったより刺さらなくてびっくりしました。

 

聖なる剣持ちが思ったより多くて泣きました。

(ザシアン・2敗、ビリジオン・1敗)

 

さらに防御振ってないせいで+6ボディプレでもザシアン落とせません…。

 

あとこいつ麻痺ったら7割くらいしびれて動けない。

状態異常対策枠なのにね・・・

 

ボディプの与ダメージと聖なる剣の被ダメージ中心に調整しなおすのがいいかな

 

トリトドン

f:id:nikkawagames:20210910163727p:plain

111-83-68-98-82-39

(h148,b,c↑252)

205-x-103-157-102-59

特性:呼び水

持ち物:命の球

:大地の力、波乗り、ヘドロ爆弾、冷凍ビーム

 

調整

HP:HP=防御+特防

防御:ステロ+陽気王ザシアンのじゃれつくを最高乱数以外耐え

特攻:余り

 

解説

このパーティではそんなに重くもないが、

ゴリランダーに何食わぬ顔で受けだされるのが嫌で嫌で仕方なかった

+カイオーガとのサイクル破壊速度対決を重視してHC命の球で採用。

(もともと両刀のつもりだったのもあってね)

 

ザシアンに耐えられる・バルジーナに軽く受け切られるなど

火力が足りていなかったので眼鏡のほうが良かったかも。

 

それとへど爆切って自己再生が欲しかった。

 

タチフサグマ

f:id:nikkawagames:20210910163409p:plain

 

93-90-101-60-81-95

(h4,a252,s↑252)

169-142-121-x-101-161

特性:負けん気

持ち物こだわりスカーフ

:捨て台詞、叩き落とす、冷凍パンチ、トリック

 

調整

ASぶっぱ余りh

 

解説

結構可能性を感じました。

 

最初はマッスグマを使う予定だったが、火力が足りず断念。

 

黒バドの裏に叩き落とすを入れたり、

負けん気で攻撃が上がって3タテ出来そうな場面も多かったため火力大事にしたいです。

 

ただ負けん気発動してもHBランドロスを落とせないのが難点。

 

はたき落とすや捨て台詞の後にホウオウにつなげる動きがものすごく強かったです。

ちなみにウーラオスがいる場合かなりの確率で受け出されます。

 

結果&あとがたり

勝ったり負けたりでした。

全員にどくびしが刺さることがダイマックス環境よりも多く戦いやすかったです。

ってか久々で楽しかったです。

 

カイオーガや黒バドをどくびしで倒すのが楽しかったです。

アンコール持ちバドレックスは当たりませんでした。

 

統計取ろうかなって思ってなんだかんだとらずに終わりましたね。

いつもどーり。

 

きつかったのは鋼タイプ、毒タイプ、浮いてるポケモンとこれもいつも通りでした。

 

あとはホウオウで受けれないポケモンもきつくなりがちでしたね。

なかでも岩雪崩を採用してる黄昏れネクロズマやエッジを持ってるウーラオスは諦めてました。

 

ボルトロスが受けだせないってことを考慮してホウオウがとんぼ返り覚えてくれたらかなり強い構築になったのになあ

 

今月はまもみが枠を変えながらやっていこうと思います。

 

それでは~