にっかわのポケモン雑記

ポケモン剣盾対戦の考察やメモ書きをしていきます

単体考察 (ゴツメ) ホウオウ 【剣盾シングル】

こんにちは。

 

ダブルのパーティ構築を投稿したので

次はシングルの単体考察をしようかなと。

 

先月シーズンで一番考えたのはホウオウなので

ホウオウの調整を紹介します!

 

僕は対ザシアンをテーマに2体育成しました。

前置きめっちゃ長いので、

調整だけみたいって方はこちらをクリック!

 

実際に使用する中で、

調整次第で多くの攻撃を耐えれるようになるとわかり

調整次第で活躍の幅が広がるポケモンだなと感じました。

 

ホウオウを今使っている方や

これから使う方の参考になれば幸いです。

 

ホウオウ基本情報

 

タイプ:ほのおひこう

 

特性:プレッシャー、さいせいりょく (夢)

 

種族値:106-130-90-110-154-90

 

ホウオウにもたせる役割

まずホウオウを見た時の一般的な印象はこんな感じでしょう。

・特殊耐久たっか!防御方面はまあまあやな

・意外と攻撃高いんやな

・素早さは激戦区の90族か・・・

聖なる炎と再生力

 

物理面はそこそこという感じ、

不一致2倍弱点で落とすのは難しいかな?ってくらいですね

 

特殊耐久は不一致弱点なら2耐えできるほどの堅牢さを誇りますが、

弱点が水や電気と特殊のメジャータイプなのが気になるところですね

 

私が役割対象としたのはザシアンやナットレイヒードランなどの鋼タイプです。

どくびしパーティを使っているとどう頑張っても重いんですよね・・・

 

ただ、ホウオウを使いたい!って人は

ほぼほぼザシアンに役割持たせたいと思うのではないでしょうか?

 

持ち物考察

8割以上の人が厚底ブーツを持たせる中、

僕はゴツゴツメットを持たせていました。

 

理由はザシアンへの遂行を行いやすくするためです。

耐久に多く振ると与ダメージが足りないのと

ホウオウを見て引いていくザシアンにダメージを蓄積させるためです。

 

ただ、これは僕のいたレート帯(10,000〜20,000)であまりステロ+ザシアンの構築に当たらなかったのも影響しています。

 

ガバ、ランド、ラグラージあたりのステロポケモン咎めポケモンと組ませれたらベストですね。

 

ゴツゴツメットを持たせた恩恵は多大にありますので構築やプレイングと相談しましょう。

 

育成ベース

特性:再生力

持ち物:ゴツゴツメット

技:聖なる炎 , 地震

HP 213 (252)

から調整を考えました。

 

地震の採用お好みで。

 

下降補正は特攻にかけます。

 

ステータス調整

ようやくステータス調整始めます。

攻撃(vs ザシアン)、防御(vs ザシアン、ウーラオス)、特防(vsバドレックス)
を特に意識しています。

アタッカーが岩技持ってたらほぼ勝てません。

HP

213 (252) ぶっぱ

攻撃

150 (→0)
ただの無振り。
h4 黄昏ネクロズマ 確2
H252 バンギラス 乱2(0.%) [地震]

151 (→4)
ただの4振り

157 (→52)
ゴツメ2回 h252ザシアン 確1
h252ジバコイル 確1 [地震]

160 (→76)
防御特化 ナットレイ 確1

164 (→108)
ゴツメ1回 b4ザシアン 超高乱1
h252ヒードラン確1 [地震]

198 (↑236)
ゴツメ1回 h252ザシアン 確1

 

防御

124 (↑20,→108)
陽気 王ザシアン +1 ワイボ 乱1(6.3%)

126 (↑36,→124)
陽気 王ザシアン +1 ワイボ 確2
陽気 水ウーラオス 水流連打 乱1(0.%)

134 (↑92,→188)
陽気 水ウーラオス 水流連打 乱1(0.%)
陽気 悪ウーラオス 暗黒強打 乱2 (6%)

136 (↑108,→204)
意地 王ザシアン +1 ワイボ乱1 (6%)

137 (↑116,→212)
陽気 悪ウーラオス 暗黒強打 乱2 (2%)

138 (↑124,→220)
意地 水ウーラオス 水流連打 乱1 (6%)

139 (↑132,→228)
意地 王ザシアン +1 ワイボ確2

140 (↑140,→236)
陽気 悪ウーラオス 暗黒強打 確3

144 (↑164)
陽気 水ウーラオス 水流連打 確2

147 (↑188)
意地 水ウーラオス 水流連打 乱1 (0.%)
意地 悪ウーラオス 暗黒強打 乱2 (6.3%)

150 (↑212)
意地 悪ウーラオス 暗黒強打 乱2 (2%)
陽気 Gヒヒダルマ ごりむちゅう つらら落とし 乱2 (6%)

153 (↑228)
陽気 鉢巻 歴戦ザシアン +1 ワイボ乱1(6.3%)
陽気 Gヒヒダルマ ごりむちゅう つらら落とし 乱2 (2%)

154 (↑236)
意地 悪ウーラオス 暗黒強打 確3
陽気 Gヒヒダルマ ごりむちゅう つらら落とし 確2
意地 黄昏ネクロズマ +3 サイコファング 確2
意地 黄昏ネクロズマ 岩雪崩 乱1 (12%)

155 (↑244)
陽気 鉢巻 歴戦ザシアン +1 ワイボ確2

特防

174 (→0)
ただの無振り。
臆病 黒バド アストラルビット 確3
臆病 黒バド 命の玉 +1 アストラルビット確2

174 (→0)
臆病 FCロトム 10万ボルト 乱2

182 (→60)
臆病 黒バド こだわり眼鏡 +1 アストラルビット 乱2 (6%)

184 (→76)
臆病 黒バド こだわり眼鏡 +1 アストラルビット 確2

191 (↑0,→132)
臆病 レジエレキ こだわり眼鏡 10万ボルト 乱1(6%)

194 (↑20,→156)
臆病 レジエレキ こだわり眼鏡 10万ボルト 確2

201 (↑76)
臆病 黒バド +3 アストラルビット 乱2 (6%)

205 (↑100)
臆病 黒バド +3 アストラルビット 確2

209 (↑124)
臆病 黒バド 命の玉 +2 アストラルビット 乱2 (6%)

213 (↑156)
臆病 黒バド 命の玉 +2 アストラルビット 確2

215 (↑172)
控え目 カプ・テテフ こだわり眼鏡フィールド サイコキネシス 乱2 (6%) 

217 (↑188)
臆病 霊ボルトロス 10万ボルト 乱2(6%)

218 (↑196)
控え目 カプ・テテフ こだわり眼鏡フィールド サイコキネシス 乱2 (2%) 

221 (↑212)
控え目 カプ・テテフ こだわり眼鏡フィールド サイコキネシス 確3

223 (↑228)
臆病 霊ボルトロス 10万ボルト 乱2(0.%)

 

素早さ

156 (↑252)
最速

142 (↑148,→252)
準速。最速 77族 抜き(ヒードラン、黄昏ネクロズマ)

130 (↑68,→156)
準速 77族 抜き

125 (↑36,→116)
最速 61族 抜き(バンギラステッカグヤ)

114 (→28)
準速 61族 抜き、s4 霊ランドロス 抜き抜き

111 (→4)
ただの4振り

110 (→0)
ただの無振り

各ステータス考察

ゴツゴツメット型で最も優先すべきは物理耐久、その次並んで攻撃・特防・素早さかなって思います。

攻撃や素早さに少し振るだけで行動回数や被弾回数を減らす可能性があり、特殊に振れば攻撃を耐えられる可能性が増えるので僕は同率に見ています。

 

おすすめの調整ラインは赤字で示しておきました。

 

防御はザシアン・ウーラオス意識です。

 

ちなみにワイルドボルト持ちのザシアンには受けだしがききません。対面からの処理は比較的安定するのとワイルドボルトがないザシアンなら受けだすことができます。ワイボ持ちの場合は裏の圏内に入れるか対面を作るように頑張りましょう。

ステロまかれたら泣いていいです。

 

せっかくのゴツゴツメットなので水ウーラオスのダメージを稼ぎたいです。僕はよく毒+ホウオウ対面から自己再生のゴツメ5回でウーラオスを突破していますw

ウーラオスの持ち物叩き落とせていると安心です。

 

攻撃も出来れば努力値を振りたいです。

聖なる炎、基本的にザシアンに耐えられます。なのでゴツメほしかったんですね。

ワイルドボルト持ちが増えている印象なので意識しといたほうがいいでしょう。

 

あとバンギラスの受けだし回数が大きく変わります。

やけど狙いをしつつ弱点保険でないことを確認すると

地震で受けだしを許さないのが強いです。

 

特殊耐久は高火力技に受けだそうとするとがっつり努力値を割く必要があります。
1発受けて吹きとばしという流れも取れるため1発受けれるかは重要ですね。

 

ただ、電気タイプには回復追いついてても麻痺っちゃうので逃げた方がいいです。

 

特防に補正かければ効率よく実数値を伸ばせるので補正だけかけて努力値を振らないのもよいと思います。

ただ、がっつり努力値を振るなら対ウーラオスをあきらめるて、瞑想持ちや食べ残し型、タラプ型など対特殊または両受けで運用するのがいいかなと感じます。

(眼鏡アストラルビットに受けだせます)

 

素早さは基本的には必要ないかなと思います。

無補正で振るなら28振りやバンギラステッカグヤ抜きまでにしておきましょう。

もしがっつり振るなら最速にしといたほうが活躍しそうです。

羽休めがあれば優先度上がるんですけどね。

技考察

Tier表作ってみた方がいいかも

【S】聖なる炎

【A+】地震、自己再生

【A】ふきとばし

【B】まもる、神秘の守り、瞑想

【C】炎の渦、リフレクター、光の壁、身代わり

【D】その他

って感じかな。バンギラスや地面タイプを少しでも削るために地震は欲しいです。

 

自己再生もあったほうが無難。

 

吹きとばしは積んできたポケモンに対して、バトンパに強くなります。

 

守るはネタにも見えますが、スリップダメージ稼ぎフィールド、砂のターン調整拘りロックあとメテオビームしか岩技がないポケモンに使うことができます。

 

神秘の守りはヌオーやドヒドイデに受けだされたときに引き先によって重宝します。

あと電気技で麻痺らなくなります。

なお、あくばを受けた後に神秘の守りしても寝ます。全然神秘的な守りじゃない…。

 

身代わりは補助技をすかすのがメインの運用かな

やけど込みや瞑想込みなら多くのポケモンに対して身代わりを残せそうですね。

調整例1

特殊受け別に持ってきてます物理受けに集中しますよ型

 

実数値:213-152-154-x-175-111

努力値:(h252,a12,b↑236,d4,s4)

特性:再生力

:聖なる炎、地震、自己再生、ふきとばし

持ち物ゴツゴツメット、(厚底ブーツ)

 

・特化水ウーラ水流連打確定耐え

・能力効率と交代先への負担を優先して攻撃に

 

ウーラオスに対してできる限りゴツメを入れられるようにした型。

火力足りないのでステロや先生技、ビーストブーストなどで補助したいですね。

a20とかHBぶっぱしても〇努力値ぶり楽だし・・・

調整例2

テッカグヤ抜きまで素早さ欲しいけどウーラオスちょい重めの構築やねん型

 

実数値:213-156-134-x-175-125

努力値:(h252,a44,b↑92,d4,s116)

特性:再生力

:聖なる炎、地震、自己再生、ふきとばし

 

・陽気水ウーラ水流連打だいたい耐え

・陽気悪ウーラ暗黒強打だいたい2耐え

・最速テッカグ抜き

・ゴツメ2回込みh252振りザシアン高乱数1

・特防あまり

調整例3

効率のよく耐久を伸ばした型

実数値:213-152-154-x-175-111

努力値:(h252,a4,b188,d↑60,s4)

特性:再生力

:聖なる炎、地震、自己再生、ふきとばし

持ち物ゴツゴツメット、(厚底ブーツ、食べ残し、タラプの実 等)

最後に

いかがだったでしょうか。

かなり自己満足感ありますが少しでも参考になれば幸いです。

 

羽休め返してほしい。

 

ホウオウ使っていてかなりお気に入りのポケモンになったので、

構築単位の記事やタラプ型、食べ残し型の調整もしてみたいですね。

 

厚底ブーツ型はこの調整の流用で問題なさそうですね。

 

それではまた!