にっかわのポケモン雑記

ポケモン剣盾対戦の考察やメモ書きをしていきます

ザシアン&フーディン軸 【剣盾ダブル】

はじめに

はじめまして、にっかわと申します。

せっかく考察してもポケモンを育てても調整忘れてしまうことが多くてブログに残そうと思いました。

今回の構築の軸は8世代の主役であるザシアンです。

ザシアン強いですよね、、、僕みたいな一般トレーナーはぼこぼこにされているのですが”シンプルな物理アタッカーで威嚇や猫だましでどうとでもなる"と聞きました。

そこでフーディンスキルスワップ精神力ザシアンにしてしまえばこの弱点をカバーできて強いんじゃないかと思い構築を組むに至りました。

パーティ&個体解説

早速、パーティの紹介をします。

f:id:nikkawagames:20210906061026j:plain

補間を考えた結果、強いポケモンが詰め込まれました。

ザシアン (剣の王) 

f:id:nikkawagames:20210905001829p:plain

92-170-115-80-115-148
(h220,a↑188,b4,d4,s92)
195-235-116-x-116-180

持ち物:くちたけん

技:巨獣斬・じゃれつく・聖なる剣・守る

調整

攻撃:+1聖なる剣でH201-B119 (h244b) ガオガエンを確1
素早さ:最速化身トルネロス抜き

余りをHPが最大奇数になるよう振り分けた。

解説

主役です。高火力・高速・高耐久の3拍子揃った禁止伝説。
折角だからフーディンスキルスワップで攻撃をもう一段階上げてから攻撃しようと思い、素早さを最速111族抜きに調整しました。

火力は受けだしに来たガオガエンを聖なる剣で返り討ちにしたくて実数値235まで伸ばしました。インファイトで耐久を下げるのがもったいなく感じたのと素早さを下げる以上、火力を確保したかったです。

耐久は特に意識する敵が思いつかなかったので無難にHPに振り切りました。ダウンロード対策はあまりいらないかなって思ってます。

ほかの技も無難に守る・巨獣斬・じゃれつくとしました。
身代わりも候補に入れましたが、せっかく耐久にふって攻撃を耐えれるようにしたのにHPを削ってまでリターンをとれる気がしなかったので守るとしました。

 

フーディン

f:id:nikkawagames:20210905004653p:plain

55-50-45-135-95-120
(h4,c252,s↑252)
131-x-65-187-115-189

持ち物:気合の襷

技:ワイドフォース・スキルスワップ・アンコール・マジックルーム

調整

CSぶっぱ

解説

主役級の配役に大抜擢されたポケモン。ゴリラのグラスラで下手すれば即死、また、火力がないと放置されてしまうのでタスキを持たせてCSぶっぱです。

スキルスワップがお仕事ですがアンコール、金縛り、挑発、両壁などできることがたくさんあります。が、本当に意味が分からない技構成として採用されてしまった。

ザシアン入りや黒バド入りに投げにくいので対トリルか対ゼルネアスの役割を持たせようと思ったらなんかこうなりました。何より意表がつけるので採用です。

マジックルームの効果はご存じですか?
「5ターンの間、道具を無効化させる」です。

似た技でワンダールームは「5ターンの間、防御と特防を入れ替える」ですね。

仮想敵はゼルネアス+モロバレルです。
フーディン+挑発持ちを並べて怒りの粉+挑発で完封しに行きます。

フーディンは猫だましで止めることもできないのでゼルネアス+猫だましでもジオコンを許しません。

僕のPTどこから挑発が飛んでくるかわからないので初手からマジカルシャインを打たれるかもしれません。
でもその場合は落ち着いてザシアンに引きながら相手の裏を読んでザシアンを動かしましょう。

攻撃技はワイドフォースにしました。サイコキネシスサイコショックでもモロバレルに対する打点が変わらないため相手によっては破格の攻撃技に化けるこの技を採用です。

草結びも魅力を感じますが技枠が足りない・・・!
モロバレルやムゲンダイナ考慮するとエスパー技がいいですね。

 

ガオガエン

f:id:nikkawagames:20210905012737p:plain

95-115-90-80-90-60
(h244,a↑116,b68,d76,s4)
201-165-119-x-120-81

持ち物:ヨプの実

技:フレアドライブ・地獄突き・猫だまし・捨て台詞

調整

HP:奇数最大

攻撃:H167-B136 (b4) ザシアン確1

防御&特防:B<Dとなるように振り分け

素早さ:余りの4振り

解説

相手のザシアンと黒バドを何とかしてほしくて採用。さらに猫だましと威嚇、捨て台詞でなんとかしてくれる非常に頼もしいやつです。

人の調整をパクりました。環境にいるのはすべてこのガオガエンだと思えるくらい強いので、相手のガオガエンもこの調整を前提にしました。なので相手のガエンが予想外に物理に厚いと僕はひっくり返ります。

耐久も火力も言うことないです。素早さラインは12振りや下降補正を考えてもいいかもしれませんね。

持ち物はザシアンに少しでも安定するようにヨプのみです。本当は回復実持たせたいんですけどね~。

 

ランドロス (霊獣)

f:id:nikkawagames:20210905012735p:plain

89-145-90-105-80-91
(h108,a108,b4,c36,s↑252)
178-179-111-130-90-157

調整

性格:無邪気 (d↓,s↑)

素早さ:最速

攻撃:+1馬鹿力でH201-B119 (h244b) ガオガエンを確1

特攻:H199-B135 (h252) ザシアン確2

HP:残り

防御:余り4

持ち物:拘りスカーフ

技:大地の力・岩雪崩・とんぼ返り・馬鹿力

解説

ザシアンに強くないポケモンが主軸なのでザシアンに厚くなるよう2枚目の威嚇ポケモン。ザシアンやスカーフ90族の上をとれるよう最速スカーフで採用。

加工補正は全体の数値が確保できるように特防に、h4振りよりも少し柔らかくなっています。

HPにぶっぱしたザシアン2確の特攻を確保し、いわなだれやとんぼ返りが圧力になるよう攻撃にも振りました。本当は叩き落とすを黒バドに撃とうとしていた。

馬鹿力は黒ウーラオスや (チョッキ) ガオガエンへの打点になるが・・・火力耐久下がっちゃうの嫌です。実は怖い顔の方がよかったり・・・とか考えてます。

しっぺ返しは4倍でも火力が足りないです。

上から打つ雪崩が強いのは古来からの真理ですよね。

 

ボルトロス (化身)

f:id:nikkawagames:20210905012732p:plain

79-115-70-125-50-111
(h244,d↑236,s28)
185-x-90-145-143-135

持ち物:防塵ゴーグル

技:挑発・イカサマ・電磁波・エレキネット

調整

HP:奇数最大

特防:11n

素早さ:最速70族抜き

解説

ボルトランドコントロールって言いたかったので穏やかボルトを引っ張ってきました。モロバレルを許したくないので防塵ゴーグルを持たせてますが、回復実でいい気もします。スカーフカイオーガのW雨潮吹きは確定耐えです。対雨かつ素早さ操作要因です。

黒バドやソルガレオ、地面タイプ意識でイカサマを採用しました。

役目上、ボルトチェンジを抜いて電磁波を入れるのも考えています。

S操作重視して電磁波入れました。

 

ゴリランダー

f:id:nikkawagames:20210905012740p:plain

100-125-90-60-70-85
(h252,a↑140,d116)
207-179-110-x-105-105

持ち物:突撃チョッキ

技:グラススライダー、ドラムアタック、猫だまし、叩き落とす

調整

HP:ぶっぱで16n-1

特防:カイオーガや黒バド意識で多め

攻撃:残り

解説

水タイプ全般と地面タイプ全般に弱すぎるのでスーパーゴリラの採用。攻撃は不倒の剣で、物理耐久は威嚇で補えると思い特殊耐久に厚くしました。アマージョを考慮すると草技は2つ欲しいです。追い風やトリルのターン枯らしにもなる猫だましと黒バドへの打点の叩き落とすも必然でした。

不意の控えめで倒されたくないので特防厚くしていますが、せっかくのドラムアタック採用なので素早さ調整した方がいいかもしれません。

あとがき

ここまでご視聴いただきありがとうございました。

はじめて構築記事を書きましたがとても大変でした。もう4時間くらいパソコンで文字を打っています。 (修論もこのくらい進めてくれ~)

 

さて、このパーティですが未だに対戦をしていません!!

なんなら私はくちたけん未所持です!

 

今しがたポケットモンスターソードのダウンロードが完了したところです。 

なので使用感とか改善とか含めて続きの記事を出したいと思います。

 

(2021/9/6追記 くちたけん入手しました!わ~い

レンタルパーティ公開したので使用感教えてもらえると嬉しいです)

 

感じた方もいると思いますが、私は高レート帯の住民ではなく何より意表を突く民ですので、

これからシングルや単体考察の記事を面白おかしくかければなと思っています。

 

また読みに来てもらえると嬉しいです。

それでは!